↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先日、ビジネスセミナーに行ってきました。

テーマは「部下をどうやって育てるか?」です。

最後に講師への質問コーナーがありました。

僕と同い年ぐらいの男性参加者が
講師へこんな質問をしました。

「部下に困難な仕事をやらせて、あえて失敗させています。
 失敗から学ぶことが多いからです。
 あえて失敗させる、失敗から学ばせる教育方法について
 講師はどうお考えになりますか?」

講師の回答は、

「あえて失敗させる必要はないのではないでしょうか?
 むしろ成功させて、自身をつけさせることです。
 成功体験は確実に、部下を成長させます」

でした。

僕も講師の考えに激しく同意しました。

どうしてわざわざ、失敗させるの?

成功させようとするなかでどうしても
失敗や反省点って、生まれてくるもの。

非の打ち所のないイベントや企画なんて
ありませんから。

どんなに成功したイベントでも、角度、見方を変えれば
反省点なんていくらでも出てきます。

失敗して一番迷惑するのは関係者だし、
お客様がいたら、お客様が一番迷惑。

質問者は、ちょっと小太りで勢いがありそうな人でした。

そっかー。

こういう「昭和な根性論者」って、今もいるんだー。

僕は部下には成功するように導いているし、
ある程度、ダンドリをした上でやってもらっています。

令和という新しい時代に、今も古い考え方で
仕事をしている同年代がいることに驚かされました。

講師の回答で、自分自身の方向性は
間違っていないことを確認できたことが
自分にとって、何よりの収穫でした。

部下には成功体験を通じて、自己成長して
いい仕事をしてもらいたいと強く思いました。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪