↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先月、僕は自分の英語力を確認したくて
TOEIC受験をしました。

まぁ、TOEIC初心者にありがちな超低い点数でした^^;

昨日、長女のTOEICの結果が帰ってきました。

台湾にいる長女がLINEから

「中身を開けて、点数を教えてくれ」

というので、開封してみました。

な、な、なんと、僕よりも90点上の得点です。

負けました。

長女よりは英語ができると思ったのに…。

ライティング(筆記)は僕のほうが上でしたが、
リスニング(聞き取り)で大差をつけられました。

あー、悔しい。

TOEICは引っ掛け問題が多いので、しっかりとした受験対策が必須。

ヒアリング力とリーディング力が問われますが、
スピーキングは含まれていません。

僕が今、英語を勉強しているのは、
外国人としゃべりたいので、
とにかくスピーキング(しゃべるチカラ)。

なので、今やっている英語の勉強内容と
TOEICの勉強は、同じ英語とはいえ、ジャンルが違う。

でも、英語の実力を知るにはTOEIC受験がオススメと
TOEICで満点を5回以上取得している小説家、清涼院流水さんが
言っていたので、思い切って受けた次第。

自分の英語力を客観視したかったのが受験の理由。

まぁ、自分の英語力のなさを嫌というほど突きつけられ、
モチベーションは上がったので、受験してよかったですが、
そっかー、長女よりも英語力は下なのか…。

まずは、スピーキング力をつけて、
余力があったら、また、TOEIC対策をしっかりして
受験したいと思います。

今年の夏は、長女にTOEICで敗北し、
台湾に一人でボランティアに行き、
成長した長女を見せつけられました。

親としては、僕をどんどん乗り越えてくれて
嬉しいですけどね。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪