↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先日、近所のネパールカレー屋に
妻と次女(小5)と行きました。
※長女は台湾でボランティア中

公民館の英会話グループが
陣取っていたせいで、店内はほぼ満席。

女性が大半で、じいさんがチラホラ。

かろうじて僕たち3人が座れる席があったのでラッキーでした。

今まで、10回以上、来店していますが、
満席になっているのは珍しい。

ネパール人店員も、駆けずり回って忙しそうです。

さて、妻と長女と北海道旅行の楽しかった出来事などを
愉快に話していると、聞き覚えのあるおじいさんの声が聞こえました。

同じマンションの上の階に住んでいる75歳くらいの
「リア充じいさん」のうんちく話でした。

どうして「リア充じいさん」かというと、
テニスラケットを背中に背負っていたかと思うと、

英会話サークルに所属していたり、
やたらと行動的だからです。

リア充なのはいいのだけれど、カレー屋で、
どうでもいいウンチクを女性たちに大声で語っていて
得意になっていて、ウザかったのです。

ウンチクもくだらなくて、どこまで本当なんだか?ってな話ばかり。

英会話サークルらしく、時々、英語で話してみたりするのも
なんかイラッとするのでした。

聞きたくないんだけど、声がデカいので、
耳に入ってしまうんです。

妻と次女から

「ああいうじいさんにはならないように注意してね」

といわれました。

そーだなー。注意しないとなー。

僕も50年近く生きてくると、ついつい
若い人にアドバイスをしてみたくなったり、

いろんな経験をしているものだから、
語ってみたくなっちゃうんだけど、
それが周りにはウザいんだろうな。

できれば、若い人たちから、教えを請われて

「しょーがねーなー」

ってな感じで、ぼそぼそと核心を突いた
フレーズなんて吐けたらカッコイイ。

そういえば、
合気道の兄弟子は、僕と同い年なんだけど、
指導中に「鋭い言葉」「核心を突いたフレーズ」をいうんです。

僕はそれを「忘れまい」と記憶していて、
自宅に戻るなり、パソコンやスマホにメモするほど。

脳みそからこぼれないように、
そっと持ち帰るイメージ。

大学生たちから、人気があるのもわかりやすい指導と
鋭い洞察力があるからなんだろうな。

職場では、いつのまにやら部下ができて、
僕の言葉に重みが出てしまったのだけれど
これは僕の人間力ではなく、単なる肩書のチカラ。

いかんなー。

同じマンションのリア充じいさんをみて、
自分自身を反省するしかないのでした。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪