↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

知床半島をドライブしていると、
エゾシカがゲージの中で飼育されているのをみかけました。

かといって、動物園だとか、エゾシカ牧場ではなく、
観光地化されていない不思議な施設。

往路で気がついて、復路で立ち寄ることにしました。

すると、電気柵で囲われた広い敷地の中で
エゾシカたちが、のんびりとしています。

知床エゾシカパーク

なんの案内もありません。

手元にあるスマホで、知床エゾシカファームのサイトを見てみると、
いろいろなことがわかりました。

知床エゾシカパーク 看板

知床では、地球温暖化など様々な条件が重なり、
エゾシカが爆発的に増えてしまったそうです。

・食物連鎖が狂い、他の動植物にとって脅威
・樹皮をかじられ林業に大打撃
・牛などの家畜のエサを食べられてしまう
・農作物を食べてしまう
・車とエゾシカの交通事故多発

などなど、知床にとってエゾシカの増加は脅威なのです。

そこで、立ち上がったのが、知床エゾシカファームという会社。

エゾシカを捕獲し、養育して、食べてしまおうというわけ。

・もみじ鍋
・しゃぶしゃぶ
・缶詰
・ドッグフード

に加工して、食べるのです。

なるほど、栄養価満点の鹿肉を食べてしまえば、
駆除もできて、一石二鳥です。

知床の人にとって

「かわいそう」

とか言っている場合ではないのです。

知床は世界自然遺産にも登録されている
貴重な大自然です。

知床の生態系を保ち、次の世代にバトンタッチするためにも、
人間の知恵と手を加えて、調整していかなければならないのです。

知床エゾシカファームの取り組みを見て、
自然を維持していくって、本当に大変なことだと
痛感されられました。

もっと、我々も積極的にエゾシカを食べて、
環境保護に努めていく必要があると思います。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪