↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

長女(大学2年)が先日、中学時代の友人Aちゃんと
4000円ずつ出し合い、8000円のポーチを買って
誕生日の友人Bちゃんにプレゼントしました。

友人Aちゃんは持ち合わせが無くて、長女が8000円出しました。

プレゼントをした当日、

「4000円、返してよ」

と長女が友人Aちゃんにいうと、

「ごめん、明日、飲み会だからお金が足りなくて返せない」

といわれたそうです。

数日後、

「もうすぐ、留学して日本にいなくなる前に、4000円を返してくれ」

というと、やれ忙しいだの、やれ体調不良だと言って
返してくれません。

「どうしたらいいんだろ?」

と長女は、僕に聞いてきました。

・中学時代の友人で近所なのだから、お金を返しにきてもらう。
・近所で待ち合わせる。
・LINEペイで払ってもらう。
・銀行口座に振り込んでもらう

と具体的な選択肢を、友人に伝えたら?といいました。

人は時間が経てば経つほど、お金を返すのが面倒くさくなります。

僕も経験があるのですが、貸してあげたはずなのに返すときは

「しょーがねーなー」

って感じで、渋々返されたことが何度かあります。

反対に、返す立場になると、時間が経てば経つほど
損した気分になります。

不思議です。

なので、長女には

・以後、お金の建て替えはしないこと
・友人と割り勘でプレゼントは買わないこと
・留学前にお金を返してもらえなかったら諦めること

を提案しました。

まぁ、痛い目、嫌な目にあって、
お金と人間関係などを学んでいくのでしょうね。

とりあえず、友人には執拗に返却を迫り、
できることはすべてやるつもりで、対応するよう
アドバイスしました。

お金の貸し借りって、人間の本質が見えてしまって嫌なものです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪