↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先日、埼玉県蕨駅に行きました。

蕨駅周辺は、中国人、クルド人など、
国際色豊かで有名です。

ふらりと中華食材屋さんに入って

スイカの種

を購入しました。

「スイカの種」ってご存知ですか?

台湾などでよく食べられているナッツです。

甘草瓜子 スイカの種

八角っぽい調味料とともに煎られていて
殻をパキッと割って、中身を食べます。

僕がスイカの種をレジに持っていくと、
中国人の店員さんが、

「あら、日本人でスイカの種を食べるなんて珍しいですね。」

と、僕に話しかけてきました。

「妻の大好物なんです。台湾文化で育ってますから」

と回答すると、「なるほどねー」と納得した様子。

さらに店員さんは、

「日本人はひまわりの種が好きみたいでリピーターが多いですよ」

なんて、話もしてくれました。

我が家は、台湾の食材が大好きなファミリーなので、
台北に行くと、迪化街(てきかがい)という街にタクシーで乗り付け、
スイカの種、ナッツ類、ドライフルーツをどっさりと大人買いします。

最近なかなか行かれず、横浜中華街まで行くのも
遠くてかったるいなー、と思います。

でも、最近は、蕨駅、西川口駅周辺で、
中華食材が手軽に買えるようになって嬉しい。

埼玉も激しく国際化が進んでいます。

いろいろ問題点はあるのかもしれないけれど、
少子高齢化を迎える日本は、国際化について
前向きにとらえていかないと、やっていけないでしょう。

本格的な中華食材が手軽に入手できるようになり、
いつの間にやら、国際化の波の真っ只中にいる自分に
驚いてしまうのです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪