↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

ベランダで花を6鉢、育てています。
 

ところが、そのうち
1つは種から植えましたが芽がでません。
 

もう1つマックスマアムという黄色い花は
たくさん咲いてくれましたが、いつの間にやら
アブラムシにエキスを吸い取られ、終了。
 

その後も、一生懸命、薬を噴霧したりしましたが、
もう手に負えない状態でした。
 

なんだか寂しいので、ホームセンターに次女(小5)とでかけて花を購入してきました。
 

・ケイトウ きもの
・ニチニチソウ ナツハナビ
 

の2つです。
 

ケイトウきものは、炎のような形をしています。
 
ケイトウ 鶏頭 きもの

「鶏頭」の漢字で表現されるように、
ニワトリのトサカににていることから、
「ケイトウ」と呼ばれるようになったようです。
 

そして、 ‎赤、ピンク、黄、オレンジの花がかわいらしい。
鮮やかな花を着物に見立てて名付けられたのでしょう。
 

次女と二人で、「これにしょう」と一発で決めました。

 
もう一つのニチニチソウナツハナビは、
白い花に真ん中の紅色が美しい。
 
ニチニチソウ ナツハナビ

夏の夜空を彩る「花火」のイメージなのでしょうね。
 

というわけで、我が家のベランダも
再び賑やかになりました。
 

花を見ていると心が和みます。
 

枯れてしまった草木は寂しいけれど、
さっさと心を入れ替えて、新しい植物を
育てるのも悪くないんじゃないかな。
 

我が家のベランダはいつも可憐な花たちで
賑わっていてほしいのです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪