↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

土曜日は、一日中、雨でした。

大学へ行く長女を駅まで車で送ったり
次女のスイミング、塾の体験学習、バレエの送迎をしました。

一日中、家を出たり、入ったり、車庫入れしたり、
やたらと出入りの多い一日でした。

そして、いろいろうまくいかない日でした。

例えば、次女のバレエの終了時刻がいろいろなので、
お互いに携帯電話で、やりとりするのですが、
うっかり僕が自宅玄関にスマホをおいてきてしまいました。

次女と連絡が取れず、次女を待たせ、先生も
お待たせしてしまいました。

一つ一つは、些細なことだし、自分のポカミスなのだけど、
うまくいかない自分自身に腹が立ちました。

たぶん、普段も、うまくいかないことはたくさんあるのだけれど、
目立ったミスがあると、意識がミスに向かってしまい、
やたらとミスに目が行くのでしょう。

結果的に、娘たちと一緒に時間を過ごすことができたし、
いろいろな教訓を得られたし、家族全員が無事に一日を終える
事ができたので、ラッキーな一日でした(と思いたい)。

うまくいかなくて凹んでいたら、
妻や長女から励ましのLINEをもらいました。

ありがたかったです。

また、夜のベトナム語のskypeレッスンで
一日中うまくいかなかった話をたどたどしい
ベトナム語で伝えたら、先生は笑ってくれて、

・かなしい
・(運が)ついてない
・がっかり
・うんざり
・疲れた

などのネガティブ表現をたくさん教えてもらいました。

語彙が一気に増えました(笑)。

行動していると、いろんな出来事にぶつかります。

出来事自体に意味はないけれど、
ポジティブに捉えるか?ネガティブに捉えるか?

避けられないハプニングは、ちょくちょくあるけれど、
大事なのは、いかにスルーして、自分自身へのダメージを
最小限に抑えるか?ってこと。

ハッピーな出来事から学ぶのは難しいけど、
うまくいかなかった出来事からはたくさんのことが学べる。

そういう意味では、雨降りの土曜日は、
多くの学びが得られた貴重な一日だったのだと思います。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪