↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先日、母の家にふらりと一人で行ってきました。

一緒にランチを食べて、世間話をだらだらしてきました。

その中で、印象に残った話を一つ。

「日本に住みたいか?海外に住みたいか?」

という話題だったのですが、
母は、海外でのんびり、おおらかに暮らしたいといいます。

ちなみに、母は、海外旅行が好きで、
南極以外の5大陸はすべて行っています。

一方、僕は、いろんな国に旅行に行きましたが、
やっぱり、日本がいいです。

日本が一番落ち着く。

どうして、母が日本がイヤなのか、理由を聞いてみると、
近隣のジジババとの人間関係が、せこくて、くだらないから、だそうです。

確かに、話を聞くと、隣近所や、ゲートボールの仲間うちでの
人間関係が、どーでもいい噂話でもちきりだからだそうです。

老人はみんな暇、なんですね(笑)。

年をとると、交友関係がなかなか広がらないでしょうから、
母の愚痴も、もっともだと思います。

そして、程よい距離感って、やっぱり大事かも。

母の話は、これから年齢を重ねていく上での
人間関係を考える上で、いい参考材料になりました。

なかなか難しいと思うけれど、自分自身をしっかりと持ち、
できるだけ、いろんな人と、広く、浅く、ほどほどに付き合って
行くことが、人生を楽しむ秘訣なのかもしれないです。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪