↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

福岡県の柳川市に行ってきました。
 

柳川市は、川下り、うなぎのせいろ蒸し、
戦国武将の立花宗茂などで有名な土地。
 

とっても魅力的な街でした。
 

途中、移動のためにタクシーに乗りました。
 

僕はタクシーの運転手に話しかけるのが好きなので、
 

「いやー、柳川っていい街ですね。
 午前中、舟に乗って川下りを楽しんだんですが、
 中心地をのんびり舟で回れて最高に楽しかったです」
 

と僕がいいました。
 

すると、初老の運転手は、
 

「川下りがそんなに良かったですか?
 俺は幼少の頃からの汚れた用水路を知っているし、
 ちっとも魅力的には感じねぇんだけれど…」
 

「うなぎのせいろ蒸しだって、あんなもんでしょ。
 どこがうまいか?ってお客さんから聞かれるけど、
 どこも特色があるから、どこがうまいといわれてもね…?」
 

とかなり自虐的な運転手さんです(笑)。
 

決して嫌な感じではなかったんですけど、
なんだかすごく謙遜している感じ。
 

「いやいや、運転手さん、柳川は観光地化が
かなり大成功しているいい街ですよ。
 

 だって、外国人観光客もたくさん来ているし、
 僕自身、また来たいと思っているほどですから」
 

といいました。
 

運転手さんは、

「そういうもんかねー」

という、微妙な反応でした。
 
なんだか、とても残念でした。
 

柳川は、水路が発達していて、舟があれば市街地の移動も
ラクラクできてしまうのでは?
 

こんな街、めったにありません。
 

事実、水路沿いの家には、ボートがあって、
ボート遊びを楽しむようです。
 
福岡県柳川市 川下り ボート常備

エンジンをつけた舟は禁止ですが、
許可も申請もいらないのだとか。
 

だから、舟の上で宴会をやったり、
結婚式をやったり、ひな祭りをやったり
する文化があるようです。
 

一時期は生活排水を流していて、相当汚れていたみたいですけど、高度経済成長期の日本の河川って、どこだってドブ川でした。
 

地域の努力で、河川がきれいになり、
魚たちが戻ってきて、川下りが観光資源になったようです。
 

柳川の水路は、とても素晴らしかったです。
 

城下町の面影をしっかりと残し、
柳川藩の遺産もしっかりと引き継いでいる。

 
こんな魅力的な街なのに、地元の人の反応はいまいち。
 

残念だな。
 

日本の茶道、華道といった伝統文化、
マンガ、アニメ文化、
空手、グレイシー柔術といった武道も
逆輸入というカタチで日本に広まりました。
 
視点を内側にしか持っていないと、
自分の魅力に気が付かない。

時々、自分たちを第三者の目で
俯瞰する視点が必要なんだろうな。

外の人が、魅力を教えてあげないと、
中にいる人は気づきにくいものなのでしょうね。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪