↓【ブログランキング●位なんです】↓

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

親戚の葬儀で、福岡県柳川市に行ってきました。

長女(大学2年)、次女(小5)と僕の3人です。

長女は小学生の頃、2度遊びに行っていますが、
僕と次女は、生まれて初めて。

滞在時間は短かったのですが、
柳川観光を堪能させていただきました。

柳川は「川下り」が有名で、
柳川城のお堀、水路を船頭さんが
竹竿1本で舟を操り、案内してくれるんです。

福岡県 柳川市 川下り 船頭

15人くらいの観光客が乗り合わせて、
舟はゆらゆら進みます。

柳川の中心街を70分かけて
案内してくれます。

途中、橋の下をくぐるのですが、
声をだすと、トンネルみたいに反響するので、
船頭さんが歌を歌ってくれます。

福岡県 柳川市 川下り 船頭

柳川は、北原白秋の生地ですから、

「待ちぼうけ」
「からたちの花」
「あめふり」

などの動揺を次から次へと歌ってくれるのです。

途中、元テニス選手でタレントの松岡修造さんの母校
柳川高校の脇を通過したり、

福岡県 柳川市 川下り 柳川高校

菖蒲の花畑、レンガ造りの醤油工場跡など、
美しい風景が盛りだくさんでした。

福岡県 柳川市 川下り あじさい

こんなに水路が発達した地域も珍しいし、
その水路を川下りできるというのもスゴイ。

上手に観光地化に成功した街だなと感心しました。

メインはもちろん、葬儀への出席でしたが、
柳川観光を満喫することができて、
次女も満足できたようです。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!



↓【ブログランキング●位なんです】↓

↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?

★ボタンorリンクをクリックするとわかります。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると

あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪

記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!

今日も読んでくれてありがとう♪