↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

長女(大学2年)が成人式の振り袖を
購入してしまったので、虫干しについて、
あれこれ調べました。

虫干しは

1 土用干し(7月下旬~8月上旬)
2 虫干し(10月上旬~11月)
3 寒干し(1月下旬~2月上旬)

に行うのが一般的なようです。

祖母や母の時代まではやっていたのだろうけど、
そのあたりは、全く引き継がずにこれまで生きてきてしまいました。

衣替えの時期に、クリーニングに出したりする程度でした^^;

なるほど、日本の風土に合った習慣なのですね。

これらの情報は、主に家事についての
本から学びました。

家事全般について、あれこれ目を通すと、知らないことがいっぱい。

汚れの落とし方、掃除の仕方など、
参考になることがたくさんありました。

結婚して二十数年、家事はだいぶこなせているつもりでしたが、
まだまだ、改善の余地があることが、よーくわかりました。

虫干しの習慣を我が家に取り入れると共に、
「家事全般」についても、いろいろ勉強して、
効率よく、快適に過ごせる方法を模索していくことにします。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪