↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小5)の名前はエマといいます。

妻と長女がつけた名前です。

先日、妻と長女が、

「エマって名前は世界中で人気があるみたいだ」

と、盛り上がっていたので、僕も確認してみました。

●フランス
女の子はLouise(ルイーズ)、Alice(アリス)、Chloe(クロエ)、Emma(エマ)、Ines(イネス)など。

ルイーズは「気高き戦い」「栄光の戦士」、アリスは「素敵な人」、クロエは「若い緑」「咲き誇る」、エマは「全宇宙」、イネスは「純粋」という意味をそれぞれ持っています。

●イタリア
女の子はSofia(ソフィア)、Greta(グレタ)、Ginevra(ジネヴラ)、Giulia(ジュリア)、Emma(エマ)など。

グレタは「真珠」「大切な人」、ジネヴラは「白い魂」、ジュリアは全能の神ゼウスのラテン語である「ジョヴェに捧げられた」という意味を持っています。

また、エマはイタリア語では「優しい」という意味とつながっています。

●アメリカ
女の子はSophia(ソフィア)、Emma(エマ)、Olivia(オリビア)、Ava(アヴァ)、Mia(ミア)など。

●カナダ
女の子はSophia(ソフィア)、Olivia(オリビア)、Emma(エマ)、Charlotte(シャーロット)、Ava(アヴァ)など。

参考:世界各国で人気がある外国人の名前は?意味や由来なども紹介

そっかー、欧米にある名前を意識してつけたけれど、
欧米では人気のある名前だったんですね。

次女も大喜びでした。

妻と長女の名付けのセンスは、なかなかのものだと感心した次第です。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪