↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

体操の内村航平選手が、以前、

「首から下が全部痛い」

といっていました。

前人未到の記録を数々と打ち立てましたが、
肉体はボロボロのようです。

器械体操って、危険で、体に負担の大きいスポーツですから、
本人も自覚して、やっているのだと思いますが…。

さて、次女(小5)の同級生に、女子ですが、
器械体操の英才教育を受けている子がいます。

関東大会チャンピオンです。

体は小さくて、ものすごく華奢です。

でも、次女曰く、

「腹筋がバキバキに割れてるんだよー」

とのことです。

週6回、お父さん、お母さんの運転する車で、
体操教室に通っています。

試合前には減量をするそうです。

あの華奢な体の小学校5年生が減量?

成長期で、しかも体脂肪がほとんどない子が
減量って、意味がわからないです。

栄養不足で、背が伸びないんでしょうね。

ちなみに、内村航平選手も身長162センチと
一般男性の中ではかなり低いです。

器械体操の世界はよく知らないのですが、
競技特性として、身長が小さい子が活躍するのではなく、
成長期に減量をするから、みんな背が伸びないのだと思います。

日本選手が、世界を相手に大活躍する姿はカッコいいですが
幼少の頃からの英才教育って、どうなんでしょうね?

特に成長期の子どもに減量を強いる競技って、
見ていて心が痛むのです。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪