↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

長女(大学2年)が、交友関係で悩んでいました。

長女は大学のイベント実行委員をやっているのですが、
イベント終了後、今まで仲良しだった友人との関係が
ぎくしゃくしてきた、というのです。

長女は、思ったことをズバズバいうタイプ。

いいイベントにしたくて、全力投球していたのですが、
友人たちは、「そんなにマジになるなよ」って感じで、
若干、引くようになった様子。

マジになるのは大事なことだし、
だからといって、友人たちのように
ノラリくらりとやるのは違うような気がしたんです。

そこで、僕が長女に伝えたアドバイスは、

「ママのように生きろ!」

です。

意味不明ですか?
少し、噛み砕いて説明してみます。

ママとは妻のことです。

妻はマイペースな人なのです。

気が利く人ではないし、人の名前も全然覚えられない人なのですが、
なぜか、オーケストラの仲間や職場の後輩からは慕われているようで、
ちょいちょい食事や飲み会に誘われて、へべれけで帰宅したりします。

不思議な人です。

「ママのように生きてごらん」

とアドバイスをしたら、
早速、長女は実行したようです。

いつも大学の友人とランチを食べていたようなのですが、
早々に切り上げて、図書館で勉強して、早めに教室に行ったり、
マイペースで動いてみたら、かなり快適だったということです。

一人は寂しいかも?と不安に思っていたらしいですが、
自分のペースで動くと、案外たのしくて、疲れない、とのこと。

ママの娘なんだから、ママのように
生きるのはカンタンじゃね?

と、いったのですが、カンタンだったみたいです。

いい手本が身近にいるのだから、真似をすればいい。

マイペース、というとジコチューなイメージがあるけれど、
自分のペースを乱さない、ってとっても大事なこと。

周りに合わせるって、疲れてしまうし、自分を見失いがち。

僕も時々、余計な気を使って消耗したりすることがあるので、
妻を見習い、自分のペースを大事にして、生活していきたいです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪