↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

結局、次女(小5)は風邪で
2日間、小学校をお休みしました。

次女は耳が弱いので、
風邪を引くと中耳炎になります。

今回も発熱こそほとんどなかったものの
鼻水と咳がひどく、中耳炎になってしまったのでした。

耳鼻科に行き、薬を処方してもらい、
薬を飲んで、たっぷり眠りました。

薬が効いたのはもちろんですが、
何よりもぐっすり眠ることが一番の薬なのだと思います。

僕も、心臓手術以後、体力がないので、
よく眠るようになりました。

やはり、眠ると体力はかなり回復します。

若い頃は

眠り=サボり=怠惰

という誤った認識があったため、
ろくに寝ないで遊びまくり、
しょっちゅう風邪を引いていました。

でも、今は、睡眠に対する認識が変わり、

肉体、精神を回復させるための大切な時間

と捉え、仮眠もよく取りますし、夜もしっかりと眠るようになりました。

現在、英語、ベトナム語を勉強して暗記をするのですが、
眠る前に英単語を覚えて、朝、復習すると、
すごくよく覚えています。

どうやら、パソコンのデフラグ(ハードディスクの修復)みたいに
脳内では眠っている間に、脳内の整理整頓が行われるみたいです。

眠り=回復

であり、体にとってもよいこと。

風邪を引いたり、体調を崩したときは
眠るのが大事なのはもちろんのこと、

健康でいるためにもしっかりと眠ることはとっても大事。

人生の3分の1は睡眠

だっていいじゃないですか。

気持ちがいいし、起きている間のパフォーマンスがあがって
濃密な時間を過ごせるのだったら、費用対効果だってかなりいい。

今回の次女の中耳炎騒動でも、睡眠ってやっぱり大事だよな、
と痛感した次第です。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪