↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

時々、僕は

「娘への教育方針はこれでよかったのかな?」

と自問自答することがあります。

長女の大学が決まった時、僕が長女に

「我が家の教育方法はどうだった?」

と聞いたことがあります。

18年間の感想を聞いたのです。

すると、

「私のやりたいことは応援してくれたし、
 うるさいことはいわれなかったから
 良かったと思ってるし感謝している」

といわれました。

志望大学には落ちまくって
滑り止め校に決まりましたが、
現在は大学生活が楽しくて仕方がないそうです。

よかった、よかった。

でも、もっと厳しく、親のいうなりに
育てればよかったのでしょうか?

どういう育て方をすればよかったんだろ?


さて、先日、テレビ「嵐にしやがれ」で
お笑い芸人の「いとうあさこ」さんが登場しました。

いとうあさこさんの生き方をみて、
我が家の娘のやりたいようにやらせたことは
間違っていなかったのかもな、と思いました。


いとうあさこさんは雙葉小学校、中学校、高校とお嬢様育ちでしたが
尾崎豊にあこがれて、

「図書館に行ってくる」

といったまま家出し、今に至るそうです^^;
※親とは仲直りしたそうだが、今も家出したままだそうだ

いとうあさこさんはお嬢様として育てられましたが、
自分のやりたいことをやりたいために家出。

芸能の専門学校に行って、お笑い芸人となって今に至る。

親としては

お受験→大学→就職→結婚

という路線を歩ませたかったんでしょう。

何不自由なく育てられても、ダメなんですね、きっと。

人間って、最終的には自分のやりたいようにやるのだから、
親の教育方針を押し付けても、ダメなんだろうな。

いとうあさこさんの生き方をみて
我が家の娘の育て方は、これで良かったのかも
しれないな、と思いました。

家出をされても悲しいし、娘とは仲良く
気軽に付き合える親子関係でいたい。

一緒にいると楽しいし、未だに食事や
旅行にも付き合ってくれる。

ありがたいことです。

我が子だとはいえ、親の所有物ではない。

やっぱり、娘のやりたいようにやらせてあげないと。

親ができるのは、励ますこととお金を出すこと(笑)。

ずっともやもやしていたものが、
いとうあさこさんの生い立ちを知って
スッキリさせられたのでした。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪