↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小4)の友達のほとんどが
「公文式教室」に通っています。
 

通っていない子を探すのが難しいくらい
みんな公文式に通っています。
 

長女(19歳)が小学生の頃にも
公文式は近所にありましたが、
通っている子は少なかったです。
 

公文式の先生とは知り合いですが、
長年の積み重ねと実績で徐々に生徒が
増えていったのでしょう。
 

長女の小学校時代は、ベネッセの「進研ゼミ」を
やっている子がほとんどでした。
 

「進研ゼミ」をやっていない子を探すのが難しいぐらい
お友達のほとんどがやっていました。
 

一方、次女の友人で進研ゼミをやっているこを
聞いたことがないです。
 

みんなみんな、公文式です。
 

いつのまに逆転してしまったんでしょうか?
 

2014年にベネッセで個人情報流出騒ぎが
ありましたよね。
 

あの事件が転換点だったと思います。

 
ベネッセのシステムを担当していたシステム会社の社員が
ベネッセのデータベースから自分のスマホに個人情報をぶっこ抜いてその個人情報を名簿会社に売る、というトンデモ事件が発生しました。
 

ベネッセに非はないはずなんだけど、
ベネッセはモーレツに叩かれました。
 

500円の図書カードが送られてきた記憶があります。
 

あの個人情報流出事件はその後も尾を引いて
今に至っている感があります。
 


長女が小学生だった頃、僕らの住むマンションには
小学生がたくさん住んでいました。
 

進研ゼミの教材が届く日には、
郵便配達のおじさんが、山のような教材を
えっちらおっちら、各家庭に配達していたことを思い出します。
 

時代とともに、流行り廃りがあります。
 

長女と次女は9歳差なので、
比較すると、企業の盛衰が見えたりして
なんだか面白いです。



楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪