↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

自宅の包丁2本(大・小)を
研ぎ師に出してみました。

結婚祝いに頂いて以来、使い続けているので、
かれこれ22年ほど使い込んでいます。

※結婚祝いに包丁は好ましくないのかもしれませんが、
 僕ら夫婦がリクエストしたのかもしれません。

時々、素人でもできる「研ぎ器」で研いでいました。

でも、さほど効果はありません。

最近になって、さすがに切れなすぎて、
インターネットで研ぎ師を探してみたのです。

すると、朝、自宅に取りに来て、夕方、仕上がりという
研ぎ師さんをみつけました。

早速、依頼してみると、
朝8時45分くらいに取りに来て
夕方、4時くらいに届けてくれました。

大:1000円
小:800円

でした。

どれくらい時間をかけてやるのかわかりません。

しかも隣の市から、車で引き取りに来て届けるいう
手間もかかっているので、利益はでているのでしょうか?

さて、包丁を研いだ後の切れ味は?

夕飯は、ほうとうを作りました。

にんじん
かぼじゃ
たまねぎ
ねぎ

などを切りました。

もう、笑っちゃうくらい、サクサク切れて気持ちよかったです。

特に、かぼちゃのような固い皮のものが
スパッと切れたのには、感動しましたね。

というか、今まで、本当に切れない状態で
力任せに切っていたことがわかり、唖然としました。

「もっと、さっさと包丁を研ぎに出せばよかった」

と反省させられました。

そして、便利グッズコーナーに売られている
包丁研ぎ器は、インチキです。

我が家が持っていたのは、全く切れるようには
なっていなかったのでした。

まさに、「切れるようになったような気がする」
おまじないレベルでした。

今回の包丁研ぎで反省させられたこと。

・違和感にいち早く気づきスグ対応する
・さっさとプロに頼んで、最適化してもらう

ことが大事だということ。

切れない包丁で料理をすることは
時間もエネルギーも本当に無駄です。

これからは、切れる包丁で楽しく料理をしたいと思います。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪