↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

半年ぶりに歯科医院に行ってきました。

歯周病対策です。

小さな虫歯を治したり、
歯石を除去して歯周病を防ぐためです。

きっかけは心臓手術。

一昨年、心臓手術をしたのですが、
その時に、口の中の環境を整えないと、
心臓手術が失敗する恐れがあると
脅されたんです。

歯周病菌、虫歯菌は、血液に乗って
体のあちこちで悪さをします。

例えば、来週、妻は人工股関節置換手術をしますが、
歯周病菌、虫歯菌は、血液に乗って

人工股関節に付着して増殖してしまうと、
人工股関節を付け替えないといけなくなるそうです。

先日、整形外科のお医者さんから
脅されたばかりです(笑)

比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した
鉄人、酒井雄哉さんは虫歯が元で心不全になり
亡くなられてしまったほど。

鉄人が虫歯がきっかけで死んでしまうって
スゴイ話ですよね。

歯周病菌、虫歯菌をバカにしてはいけません。

歯周病になると歯が抜けてしまいます。

昔の年寄りってみんな入れ歯でしたよね。

それは、歯周病対策をきちんとやっていなかったから
だといわれています。

昔は、歯周病対策、
なんて言葉もなかったですしね。

今の歯科医師業界の間では
半年に1回、歯垢、歯石を除去しないと
歯周病になりますよ、というのが定説。

北欧では年に2回歯医者で歯石を取らない限り
保険の適用ができないというルールがあるそうです。

日本ではそこまで徹底できていないけれど、
いつまでも元気でいるためには、歯周病対策は必須。

というわけで、僕は半年に1度の
歯周病対策でせっせと歯科医院に
かかることにします。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪