↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

今日は大晦日。


平成30年も終わりです。


先日、年賀状をポストに投函してきたのですが、
毎年、僕は、年賀状に昨年の我が家の5大ニュースを載せて
近況報告をしているんです。


Facebook等SNSをやっている友人なら
近況を報告できるのですが、


学生時代の友人とはSNSでつながっている人が
少ないので、近況報告を兼ねて、年賀状が
大事な通信手段となっています。

さて、今年の我が家の5大ニュースですが、

1 8月にロサンゼルス旅行
2 長女が大学生
3 長女が普通自動車運転免許を取得
4 次女がバレエの発表会で活躍
5 こーじ、skypeでベトナム語を学び始める

ということになりました。

いろいろありましたねー。

少し補足すると…

1 8月にロサンゼルス旅行
 ロサンゼルス在住の妻の親戚に暖かいもてなしを受けました。
 本場のディズニーランド、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドを
 堪能し、娘たちも大満足です。

2 長女が大学生
  第一志望校ではありませんでしたが、
  今は、友人もたくさんできて、クラブ活動、
  アルバイトと青春を謳歌しています。
  
  来年は半年間のベトナム留学があるので、
  ベトナム語の勉強も頑張ってます。

3 長女が普通自動車運転免許を取得
  長女が運転する車でショッピングモールに行きました。
  取得したからには、車を自在に乗りこなしてもらいたいです。

4 次女がバレエの発表会で活躍
  家でも熱心にストレッチ、基礎練習、DVD、バレエ漫画で
  研究しています。その成果もあり、発表会では上手に踊れて、
  一つ上の上級クラスに進級できたことは自信につながったようです。

5 こーじ、skypeでベトナム語を学び始める
  来年、長女がベトナムに留学するので、長女に会いに
  妻と次女とベトナム旅行を企画しています。
   
  その時、ベトナム語が使えたら楽しいなと思って、4月からskypeで
  ベトナム語を週1回1時間習っています。

  超楽しいです。
  
  毎日、朝、昼、晩と復習したせいもあり、
  ベトナム人講師からも

  「たった半年でずいぶん上達したね」

  と褒められました。

  語学を学ぶって、その国の文化を深く知ることに繋がります。
  
  ベトナムに関する本もあれこれ読みました。
  ベトナム人の文化、思考法、大国アメリカをこてんぱんにやっつけた底力など
  知れば知るほど、ベトナムって面白い国だなと思います。
  
振り返ってみると、
今年も愉快な年でしたね。


来年はどんなドキドキ、わくわくが待っているんだろ?

今から来年が、楽しみです。

今年もお世話になりました。


良いお年を!

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪