↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

「ドラゴン堀江」という
ネットTV番組があります。

ホリエモンこと堀江貴文さんは
東大中退というのはご存知ですよね。

くすぶっているお笑い芸人2名、
グラビアアイドル1名を半年間の猛勉強で
東京大学に合格させるというドキュメンタリーです。



これからセンター試験を受けるという
リアルドキュメンタリーなんですけど、
緊迫感があって面白い。

ホリエモンの歯に衣を着せない
それでいて本質を突いている発言に
いろいろ考えさせられてしまいます。

特に印象的だった場面は、
グラビアアイドル「わちみなみ」さんが
仕事と受験勉強の両立で苦しんでスランプに陥ります。

※わちみなみさん自身、福岡の名門修猷館高等学校、
 明治大学卒のインテリアイドル

その様子をみていたホリエモンが、

「俺の周りには受験戦争を勝ち抜いた
 メンタルの強い連中しかいなかったからな…」

とぼやく場面がありました。

すぐにホリエモンは、わちみなみさんに
東大駒場キャンパスを訪問させることで
モチベーションを上げることに成功します。

きちんとフォローもしている上でのボヤキなのですが、

ホリエモンをはじめとする東京大学合格組って
弱肉強食の受験戦争に勝ち抜いた人たちなんですよね。

当然、メンタルが弱い人は途中で
振り落とされているわけです。

そっかー、東大合格組は、勝負師なんだよな。

一流アスリート並みにメンタルは強いわけだ。

自己管理が上手です。

ホリエモンのさりげないつぶやきに、
エリートたちの思考法、自己管理術が
見え隠れして面白い。

これからセンター試験本番。


「ドラゴン堀江」のお笑い芸人、グラビアアイドルは
最後まで諦めず、頑張って欲しいです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪