↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

週に1度、skypeでベトナム語を
学んでいます。


毎週土曜日1時間です。


ここ2回のレッスンで
ベトナムの干支を学びました。


あなたもご存知ですよね、

ねー、うし、とら、うー…

の十二支ってやつです。


なんで干支に2時間も費やすの?


というのが僕の本音だったんですけど、
ベトナム人は干支を重要視した民族だからなんです。
 

もう笑っちゃうくらい重要視してます(笑)。


具体的には、

・干支の組み合わせが悪いと婚約破棄
・会社の人事、採用でも干支が決め手

なんてことを大真面目にやっているんです。


たとえば、お父さんが、


「Aは娘のお前とは干支の相性が最悪だから、
 この結婚は許さん!」

とか

「B君とC君は、干支の組み合わせが悪いから、
 C君は落として、Dさんを採用にしよう」

とか、今、現在も、大真面目に判断基準に
しているのだそうです。

なので、2時間も費やして、日本人の僕に
ベトナムの干支を説明したようです。

僕が、35歳の女性ベトナム人講師に

「でも、先生は、若い世代だし、
 干支の組み合わせなんて信じてないんでしょ?」

と聞くと、

「いいえ、干支の組み合わせは大事ですから、
 いつも気にしていますよ」

と驚きの回答をされました^^;

恐るべし、ベトナム人!

自分の干支ならまだしも、
長女と次女の干支は

うさぎ?ねずみ?

どっちだったっけ?

ってレベルでしか記憶していない僕には衝撃でした。


干支で人生を左右されたくないよ!というのが僕の本音。


どうして、ベトナム人はこんなに
干支を重要視するんでしょうか?


非科学的だな、とは思いますが、
日本だって、未だに、仏滅、大安などの六曜を
大事にしている人ってたくさんいますよね。


車の納車、冷蔵庫などの大型家電は
大安の日にしか納品させない友人が
僕の周りにもいます。


さすがに結婚式は、吉日を選ぶ人も多いけど、
仏滅割引なんてあったりしますから、
信じない人は信じないんでしょうね。


干支の組み合わせや六曜なども
先人の深い知恵から生まれたものでしょう。


それが、人生を豊かにしてくれるのであれば
大いに取り入れるべきだと思います。


人の価値観はいろいろ。


それにしても、発展著しいベトナムで
干支の組み合わせを重要視していることに
衝撃を受けたのでした。



楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪