↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

マンションの防災訓練が
ありました。

消防署が来てくれて、消火器訓練、
煙の怖さを知る煙の通路を通り抜ける訓練、
AEDの使い方など、充実した内容でした。

消防署の方が見えると、訓練が引き締まります。

さて、残念だったのはマンションから避難訓練。

住民は速やかにマンションから避難できたのですが、
担当した役員が照れ屋なのかアホなのか、
避難してきた方の点呼を取らないのです。

僕もマンションの役員をすでに2回やっているので
やり方は熟知しているつもりです。

例年、点呼を取ることで、避難訓練参加者の人数を把握し、
何戸の家庭が参加したかがわかるのです。

その後の訓練も全員に体験してもらうのか、
人数によっては、選抜して体験してもらうか
考える必要もあります。

みんな例年と違うので、右往左往して混乱しました。

きちんと引き継ぎをうけているはずなのに
どうしちゃったんだろう?

アラフィフのいい年した親父が
照れ屋っていうのもどうなんだろう?

それともやる気が全然なかった?

どうせやるなら、真面目にやって
さっさと終わらせて、いざというときのための
準備にしようぜ。

全体の訓練は程よい緊張感もあってよかったのですが、
アホな役員がいたことで、混乱したのは残念でした。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪