↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先日、講演会に行ってきました。

某大学の先生による講演だったのですが、
話は上手ではなかったです。

「こんなトークで、大学の先生が務まるんだ…」
「聴衆のターゲットが絞れてない内容」
「自分の専門外の話題は、微妙」
「ネットから引っ張ってきたネタが多いな」


と、ツッコミどころ満載でした。


が…

自分の大学時代の教授たちの講義も
相当つまらなかったことを思い出しました。

そーいえば、大学時代の授業はほぼ寝てましたね^^;

ごくたまに面白い先生がいて、
その先生の講義は好きでした。

妻にも講演会のトークがあまりにも退屈だった
話をしてみたら、妻も

「大学の先生の講義は基本、退屈だったよね」

と共感してくれました。


一方、長女が通う大学の先生は、
みんな話が面白いんだそうです。

「退屈な先生が一人いるかな…」

と衝撃発言が。

えっ?トークが面白い先生が大半なの?

長女に話を詳しく聞いてみると、教授陣は
ベンチャー企業をいくつも立ち上げた苦労人だったり、
今もビジネスの最先端で活躍するビジネスマンなんだそうです。

いわゆる「プレゼン」で飯を食ってきた
修羅場をくぐり抜けた先生方なのだそうです。

そりゃ、体をはったプレゼンをしてきた
仕事人たちのトークは、ハートをつかむわな。

プレゼンで自社の魅力が伝わらなければ
融資は受けられないし、商品も売れないですから。

中学、高校時代、
先生と授業が嫌いだった長女が

「大学の授業は楽しい」

というのですから、
かなり面白いんでしょう。

羨ましいです。

公開授業があれば、聴いてみたいな。

大学の先生って研究者なのは
もちろんだけど、トークが面白いこともとっても大事。

今までは、許されたのかもしれないけど、
これからの時代は、きちんとプレゼン力がないと
淘汰されてしまう時代だと思います。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪