↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

自宅マンションの火災保険の
更新通知が届きました。

封を開けて、丁寧に読んでみると
いろいろ勘違いしていたり、
びっくりすることが記載されています。

一言でいっちゃうと、

火災に遭ってもほぼ保険は降りない

ということ。

・地震による火災は対象外
・家財、什器等は対象外

なのです。

唯一、我が家にとって必要なのは

漏水などによる水漏れ

でしょうか。

集合住宅なので、
上下階の漏水は気になるからです。

でも、保険金が支払われたとしても、
すべて保険でまかなえるだけの金額が
でないでしょう。

そもそも、マンションに居住していると
強制的に入れられる保険なので、
最低限の保証しかないのが事実。

もしも、もっと保証してほしいんだったら、
高額な保険に入れ、とも記載されていました。

なるほどねー。

でも、高額な保険に入って、お金をたくさん支払ったら
生活費を圧迫します。

それでは、本末転倒です。

保険って、上手に使えば、安心と保証が
得られるけれど、保険の約款を逐一チェックする
時間と心の余裕がありません。

お金は払っていたけれど、
いざ、火災に遭遇した時に

「保証の対象外なので、お金は支払われません」

ってことになりそうで怖い。

我が家は数年前に、地震保険に入っている意義が
見いだせなくてやめました。

丁寧に約款を読み、Googleでいろいろ調べたら、
我が家にとって地震保険は意味がなかったからです。

地震保険は意味がない、のではなく、

・地震が多い地域か?
・建物の構造
・築年数

などを考える必要があります。

時々、保険を見直すって
家計を守るためには必要なことだと思うのです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪