↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小4)がスイミングスクールに
入会しました。

スポーツクラブの入会手続きは
時間がかかって大変です。

たいていスポーツクラブ専用の
クレジットカードを作らされ
自動引落です。

午前10時に手続きを開始して、
終了したのが11時過ぎ。

1時間以上かかりました。

帰宅して、書類を一通り読んでビックリ。

何がびっくりかというと、
2か月間無料のサービスを勝手に付けられ
2か月が経過すると課金されるのです。

具体的には、

・水素水飲み放題
・国語算数などの授業受け放題
・レストラン遊園地割引会員

の3つです。

水素水は自宅の浄水器で飲める設定だし、
国語算数の授業をスマホで受ける必要はないし
レストラン、遊園地の割引券も不要。

どれも要らないサービスです。

慌ててスポーツクラブに電話をすると
全く悪びれる様子がなく、

「お客様にとって2か月間無料のサービスなんですよ。
 お客様に損はないと思いますが…」

というので、

「必要ないので今スグ解約できないのでしょうか?」

と質問すると、スポーツクラブのフロントまで
おこしください、との回答。

なんだかなー。

必要のないサービスを勝手に契約させて、
解約を忘れると課金。

携帯電話のサービスでよくあるパターンですが、
スポーツクラブでも同様なんですね。

心理学的には「ステップインテクニック」などといって
お客さんに体験させて、よかったら継続させるという方法ですけど、
うっかり解約を忘れさせる仕組みって、どうにかならないんですかね?

クレームの元だと思うので、
僕がスポーツクラブの運営者側だったら
絶対にやらないと思うけどなぁ。

本当にお客様のためを思っているのなら、
2か月の無料期間が終わる時に、連絡をくれるのが
スジだけど、連絡なんてもらえないでしょう。

ともあれ、来週、スポーツクラブに行ったときには
きちんと解約してこようと思います。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪