↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小4)とショッピングモールに行きました。

花屋さんでウロウロしていると、
次女が

オジギソウ

に釘付けになりました。


ご存知ですよね、オジギソウ。

葉にふれると、
パッと閉じる植物です。

値段をみると95円でした。


「そんなに気になるんだったら、買って育てる?」

と次女に聞いてみると、

「えっ?買ってくれるの?」

とオドロキの様子。

95円だったら全然負担にならないし、
僕自身もオジギソウの生態が知りたい。

というわけで、オジギソウを購入し、
自宅で鉢植えに植え替えました。



それにしても、
どうして、植物のくせに
お辞儀をするんでしょうね。

人の手が触れて電気信号が葉に伝わると、細胞内のタンパク質の構造に変化が起こる。
そして細胞の形が変って水が移動し、枝が折れ曲がる。

というのが仕組みだそうです。

詳しくはコチラ
⇒ オジギソウのオジギはなぜ素早いのか?

上智大学の土屋教授が科学雑誌「ネイチャー」にメカニズムを
掲載し話題になったようです。

でも、オジギソウには謎がイッパイというのも面白い。

しばらくはオジギソウに触れて
眺めて次女と一緒に楽しもうと思います。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪