↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

70歳の合気道場長の指導が受けられる
「指導員クラス」に毎週、参加しています。


黒帯で指導員以上の道場生が
参加を許されています。


レベルの高いことをやっているので、
合気道を15年以上やっている僕でも
道場長の動きを真似て、再現するのが難しいです。


僕は、いじりやすいキャラなのか、

「お前、相変わらず、下手くそだな」

「全然、できてねーなー」

などと、いわれます。

技がうまくできない上に、イジられるので、
表面上はニコニコしていますが、

内心は落ち込むし、全然、うまくなっている気がしないので
実は結構、へこむのですね。


僕ら昭和生まれは、けなされて、叩かれて
指導され、育てられた世代です。


「けなされるのは慣れてんだろ?」


といわれそうですが、

アラフィフにもなり、
実生活では、父親として娘達を育て、

仕事でも、多数の部下たちを
指導している立場にもなると

道場長から、けなされたり、バカにされて
指導されるのは、正直、腹が立ちます。

「プライドが傷つけられる」という意味ではなく、
自分自身にもたくさんの指導経験があるので、

「そーゆー教え方じゃ、育たねーんだよ」

といいたくなるのです。

「いいところを引き出して導いてあげる」

のが指導であり、教育であると思っているので、
古臭い道場長の指導は、なんだか我慢ならないのです。


けなされて、叩かれて育った僕らだって、
指導されるときは、いいところを引き出してもらって
導いてもらいたいのです。


御年70歳超えの道場長には
今さら、指導方法を変えることなど
不可能だとは思いますけどね^^;


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪