有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

昨日、ばらまつり、というイベントで
畳屋さんのブースで、畳を交換することに
なった話を書きました。

次女が畳のハギレでコースターを
作っている間、暇だったので、
畳職人さんとあれこれおしゃべりをしました。

年齢はたぶん40~45歳の男性。

僕とほぼ同世代じゃないかと思います。

「そもそも、どうして畳職人さんになられたのですか?」

と質問をしてみました。

横にいた妻が、「面白い質問するなー、このおっさん」
と驚き、呆れた様子です。

すると、畳職人さんは、

「親父が畳職人だったんですよ。
 ここにいる連中の大半は、
 代々、畳職人っていうのばっかりです」

とのこと。

なるほどねー。

お父さんの背中をみて育ったってわけねー。

僕の人生に「畳職人」という選択肢は
なかったなー。

僕の友人をみてみても、
親の仕事を継いで、床屋になった
瓦屋、パン屋、クリーニング屋になった
っていうのが多いです。

別に強制されたわけではないのだけれど、
四六時中、父親の背中をみていたら
自分も追いかけていた、というパターンって多いですね。

畳屋の倅は、畳屋になる。

平成の現在、職業の選択肢は多種多様だけれど、
案外、選択肢っていうのは限られてしまうものなのかも
しれませんね。

面白いなー、と思いました。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪