有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

手術27日後の外来診察に
行ってきました。

一進一退を繰り返しながら
回復している状況です。

調子のいい日もあれば、
体調不良の日もある、そんな感じです。

さて、執刀医から薬を処方され、
院外薬局に薬を買いに行きました。

すると、薬剤師さんが

「処方箋に同じ薬が、ダブって書かれています。
 おそらく、先生が前回の処方箋をコピペして
 消し忘れたのではないでしょうか。

 薬剤師は、処方した医師に確認しないと
 薬をお出しできないので、大変申し訳無いのですが
 医師からの返事が来るまでお待ちいただけませんでしょうか」

といいました。

仕方なく、30分ほど待って
ようやく薬剤師と医師と連絡が取れ、
コピペミスだということが判明しました。

薬剤師さんが、処方箋どおりに薬を用意したら
危うく、僕は通常の2倍の薬を飲む羽目になったはず。
→まぁ、僕でもあれっ?と思うはずだが…

処方箋を書く医師と
薬を用意する薬剤師が別々だったからこそ
防げた医療ミス。

薬剤師さん、ありがとう。

医師にとっては単なる
コピペミスなんだろうけど

僕ら患者からしたら、事故につながりかねないので、
二重三重にチェックする仕組みって
できないものですかね。

30分以上待たされて、
昼時でお腹が減って参ったけど、
医療ミスを防げてホッとしたのでした。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪