有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

もしかしたら
あの人は学習障害(LD)
なのかもしれません。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

以前の職場の話。
(もう時効かな?と)

職場に、とんちんかんな行動を
とる同僚がいました。

頭のネジが2、3個
飛んでいるのでは?

という感じです。

仮に「困ったちゃん」と
呼ぶことにします。

話し合いで情報共有し
共通認識を持ったつもりなのに
全然わかっていない。

例えば…

次年度から防犯管理上
通用口に施錠しよう
という話し合いをしました。

すると、あろうことか
誰にも周知せずに突然、鍵を締めてしまい
社員らが入れなくなる事件が多発しました。

困ったちゃんの仕業でした。

次年度から、といったのになぜ?

本人はまるで悪気がないようです。

数年に渡り、困ったちゃんの行動を
丁寧に観察してみた結果、

学習障害なのでは?

という仮説が立てられました。

学習障害とは、全般的な知的発達に遅れがないものの、
「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力のうち

いずれかまたは複数のものの習得・使用に
著しい困難を示す発達障害のことです。

すると、当てはまる行動が
たくさんありました。

それまでは、

「どうして、こいつ、こんなにアホなんだろ?」

と思ってイライラしていました。

顔を見るのもイヤでした。

ところが、
障がいなんだな、と思って接すると
いい感じでコミュニケーションがとれます。

20数年間、社会人生活を送る中で
「突拍子もない人」を
たくさん見てきました。

医者ではないので、断定はできませんが
学習障害だったんではないかな、と思う人の
顔が思い浮かびます。

学習障害の方って、
僕らが思っている以上に
たくさんいるのではないでしょうか。

僕らも学習障害への理解が
深まれば、学習障害の人たちとの
コミュニケーションが深まり、
いい人間関係が築けるのかもしれません。

機会があれば、もっと
学習障害について理解を
深めてみたいと思います。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪