有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小2)が
学校の花壇で大根を育てました。

先日、家に大きな大根を
2本持ち帰ってきました。

大根の味噌汁を作ったのですが、
まだまだ大根は使いきれません。

そこで、妻のお母さんが得意な
大根餅を作ることにしました。

長女(高2)が、電話で
作り方を詳細に聞いてくれたのですが、

在来米粉をネットで購入し、
分量も正確に測って混ぜないと
失敗するとのこと。

そっかー、今スグ作りたいんだよなー。

そこで、Googleであれこれ
検索してみると、超手抜きカンタン大根餅の
作り方が、あれこれと出てきました。

僕が採用したレシピはこんな感じ。

大根   250グラム
片栗粉  大さじ2杯
ネギ   少々
干しエビ 少々
塩    少々

大根をおろして水を切り、
片栗粉、ネギ、塩をよく混ぜる。

フライパンにごま油を敷いて
両面がぱりっとするように焼く。

大根2本分なので、
かなりの量ができました。

↓写真は少ないですが、
たくさん作りました。

大根餅


本格的大根餅を食べ慣れた妻、
長女、次女に食べてもらったところ、

「おばあちゃんの大根餅には
かなわないけれど、近い味はする」

とのことでした。

とりあえず及第点ですかね(笑)。

焼き立てだったせいもあり、
とても美味しくできました。

次女(小2)の宿題である

「持ち帰った大根をどんな料理にして食べたのか?」

にも、大根餅ネタを書くことができ、
一件落着です。

今度、大根餅を作るときは、
在来米粉を使って、本格的に
作りたいと思います。

追伸:大根おろしの絞り汁が
もったいないので、お味噌汁に入れました。
味に深みがでて美味しかったです。


楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪