有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

中国語専攻なのに、大学受験を英語で受験するため
中国語の勉強が苦痛でならない長女(高2)にした話。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

年金問題、老後破産、少子高齢化、
増税、インフレ、大企業神話崩壊…。

今の日本は未曾有の危機に
直面しています。

特に少子高齢化は
切実な問題で、

2030年の東京は
10人に4人が65歳以上の
おじいちゃんおばあちゃんになります。

13年後は見渡すかぎり
ジジババだらけだってことです。
※自分もジジイになっているので、若い子たちには
 本当に申し訳ないと思う

老人が多ければ
経済活動は縮小していきます。

年金でやっと生活をしている人たちが
継続的に活発な消費はしないですから。

「このまま行くと、日本はどうなっちゃうの?」

と不安になりますが、たぶん、みんなが
知恵を出し合うので、なんとかなると思います。

だって、戦後、餓死者続出のはずが、
ほとんど餓死しなかったし、

石油が枯渇するはずだったのに、
光化学スモッグ注意報がでるほど
車がブーブー走っているからです。

悲惨な経済予測なんて
人類の知恵で覆ってしまうものです。

ただし、
今までのように、日本だけを
相手に商売していたらダメでしょうね。

積極的に海外に出ていかないと。

「ちょっとシンガポールに行ってくる」

とか

「台北に日帰り出張」

とかね。

京都や大阪に出張に行くレベルで
国境を超えていくフットワークの軽さが大事。

世界各地を旅行してきましたが
どこにもチャイニーズはいっぱいいたし、
中国語が話せれば、コミュニケーションが取りやすい。

ゆえに、
英語を話せるのはもちろんのこと、
中国語を話せるのはすごく有利。

英語は受験科目にあるから当然として、
中国語もしっかりやっておけば、
将来、必ず役に立つ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんな話をしてみました。

ビジネスで海外に行くことのない僕が
語るのは説得力にかけるのだけれど(汗)、

僕が日頃考えていることを
長女に話してみました。

長女は、

「中国語は好き。先生が嫌いなだけ。」

だそうです(笑)。

大学の第二外国語の授業を遥かに超える
高レベルの中国語を勉強している長女。

受験科目には、ないけれど、
将来を見据えて、中国語の勉強も
頑張って欲しいと思うのでした。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪