有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先日、63歳の元栄養士さんと
お話をする機会に恵まれました。

栄養士というのは
老人ホームや学校の
献立を作る人です。

この方の人生がユニークで
衝撃を受けました。

僕らのような競争社会とは
無縁な方なのです。

ある意味、「人生の達人」かも
しれないです。

ちょっと書いてみます。

地元の農業高校を卒業するとき
就職難でした。

担任の先生から、
「農業大学の短大に推薦で行ってみるか?」
といわれて、そのとおりにしました。

短大を卒業しようとしたら
また就職難で

「4年制大学に編入してみないか?」

と担当の教授からいわれ、
そのとおりにしました。

勉強嫌いだったのに、
先生に導かれるまま
大学を卒業していました。

栄養士として働きだしてからも、
自分の意志をもたず、

いわれるまま目の前の仕事を
一生懸命やったそうです。

奥様と出会い、2人の子どもにも恵まれ、
定年退職を迎えました。

昨年、二人のお子さんも
無事に結婚されたそうです。

とっても温和な方で
怒ったことがないそうです。

「いや〜、僕は人に恵まれてましてね、
周りの人が、助けてくれるんですよ。」

とおっしゃっていましたが、
まさに、助けたくなるような
「ゆるキャラ」なのです。

僕は、彼の半生記を聞いて、
僕の人生とは全く違うことに
衝撃を受けました。

僕らの世代は、常に競争競争で
空手時代もどっちが勝つか?と
勝負に明け暮れた人生だったのです。

目標を立て、達成するために努力し、
時には怒り、時には涙を流し、
奮闘してきた僕の人生。

でも、師匠の導かれるまま、流されるまま
温和な心で、目の前のことを淡々とこなしても
幸せな人生は手に入れられるのかもしれません。

運に任せたというよりも、
温和な心と笑顔が幸せを
引き寄せたのだと思います。

人の生き方はいろいろ。

でも、こういう流される人生というのも
悪くはないのかもしれないな、と
考えさせられた話でした。

こういう人生も
あるんですね。

※すいません、まだ衝撃を受けていて
うまく言葉にまとめきれませんでした。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪