バディ!今日の教室は楽しかったよ・・・ | KARUIZAWAN

KARUIZAWAN

セラピードッグとして14歳で天寿を全うした加奈と、
癌で右前足を断脚、更に脾臓&肝臓への転移と悪戦苦闘
しながら笑顔で活動を続け8歳で「虹の橋」を渡った
二代目バディの後を継いで頑張っているスズちゃんと
三代目バディのセラピードッグ活動微笑み日誌です

バディ!今日のイベントは「愛犬へのしつけの楽しさを伝授!」という内容で開催されたんだよ。

父さん、楽しいしつけ教室ができる様に応援しながら見守って

いるからね・・・バディ!父さんも頑張るからおねがいね。

〔主催:軽井沢ドッグツーリズム推進プロジェクト〕

(一般社団法人軽井沢観光協会 事業委員会内)

☆犬のしつけとは?(基本的な考え方)}「

【なぜ犬にしつけが必要か?】

①飼い主の生活に支障がないように

②犬が危険な目に遭わないように

③他人に迷惑をかけないように

【犬のしつけとは何か?】

表面的には「望ましい行動を増やして望ましくない行動を減らす」ということですが、それは「人間にとって望ましい/望ましくない」という大前提があることを忘れないでください。犬は人間ではないので、最初から人間の習性にあった行動をするはずがありません。

やりたいことを我慢させたりやりたくない指示に従わせたりするしつけ方は犬にストレスを与えます。

何時も不満を抱えさせているため、頭のいい犬は飼い主の隙をみて欲求をかなえるようになり、自立性の高い犬では飼い主に反発して攻撃的になることもあります。

(申し訳ありませんがこれらの問題に対してのしつけ方については省略させていただきます)

 

今日は暖かで絶好なイベント日和になりました。

軽井沢プリンススキー場は明日3月31日(日)で閉鎖となるので今日は大勢のスキーやスノーボードの皆さんで賑やかでした。

講師のお話も分かりやすく又、犬とのゲーム遊びなども行われて我々スタッフも飼い主さん及び愛犬達と共に楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かったです。

★今回のイベント内容については写真のみとさせて頂きました★

なおワンちゃん達が匂いを嗅ぐしぐさをしてるのはゲーム遊びの為です。

予定通り後3時に無事にイベントを収めることが出来ました。

参加してくださった皆様そしてスタッフの皆様本当にご苦労様でした。皆様気を付けてお帰りください。


スズちゃん毎日お外の見守りありがとね。

毎日お立ち寄り下さいましてありがとね。

今日も明日も皆さんと一緒に穏やかな日々が過ごせますように。