限度額適用認定証 | 舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌腫瘤および白板症で舌部分切除術にて手術するための、入院生活について書いたブログです

先日、ブロ友さんのブログで配偶者が入院して

限度額認定証を病院に提出したが

思ったより請求が高額で、初めて配偶者の収入が

自分が考えていたより多かったのを知ったと

書かれていましたが

 

今週の月曜日の夜 うちのカミさんが腹痛を訴え

救急車で病院に搬送されました

単なる胃腸炎だったので大した事はなかったのですが

次の日に病院の入院手続きをしているときに

病院の人から限度額適用認定証をもらってくるように

言われて ばでぃパパ家は国民健康保険なので

区役所にとりあえず電話で問い合わせ

 

ば「配偶者が入院してしまって、本人が手続き出来ないのだけど

  私が行って手続きしたいのですが、書類は何が要りますか」

 

区「限度額適用認定証が出せる方なのかどうかお調べしますので

  お名前と生年月日を教えてください」

 

ば(心の声)「それって 保険料ちゃんと払ってるかどうか調べるから

  ちょっと待ってろってことかい  ちゃんとはらってるわい」

 

そして かなり長い間放置

完璧に忘れられてるレベル

 

切ってかけ直そうかなっと思ってたら

 

区「もしもし この人医療費が252,600円超えないと控除ありません      

  から限度額適用認定証は使えませんよ」

 

ば「え?出せないって事?」  

 

区「医療費がそこまでかからないなら必要ありませんよ 無駄です」

 

ば「いやいや それって標準報酬月額83万以上の人じゃない

  だいたいそんなに稼いでないし 何か間違ってるよ」

  カミさんの収入は私が確定申告してるので把握済みです

 

区「いえ、間違ってませんよ」

 

ば(心の声)まあいいや 後で窓口でもう一度詳しく聞こう

 

ば「分りました とりあえず病院で提出してくれと言われているので

  必要書類を教えてください」

 

区「本人の健康保険証、ご本人とあなたのマイナンバー

  あなたの運転免許証」

 

ば(心の声)区役所のHPには本人が手続きする場合

  健康保険証だけで出来るって書いてあったぞ

  マイナンバーとか付け加えてハードル上げやがったな

  どうせ 使えないんだから めんどくさいから来るなって事か

 

 

納得がいかず標準月額報酬についてもう一度調べてみたら

国民健康保険の場合 簡単に言うと世帯全員の所得から

各々基礎控除(33万円)を差し引き合算した金額です

つまりカミさんと私の所得を足した金額が元になって

算出されるってことですね

 

一方 社会保険はというと被保険者と扶養家族の所得の

合算を元にします

いわゆる共働きでお互いが一定以上の収入があると

扶養家族にはなれないので 本人だけの所得がもとに

算出されるわけです

 

なんか国民健康保険 損した感じ