手術からちょうど1年 | 舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌腫瘤および白板症で舌部分切除術にて手術するための、入院生活について書いたブログです

舌癌の為の右舌部分切除の手術から昨日で

ちょうど1年となりました。

現在2ヶ月に1度の経過観察のため、今月は

定期検診もないので、1年経過の実感も

薄いのですが、去年のカレンダーを見ながら

色々あったなあなどと思いだしています。

 

入院前に髪を切りに行ったり。

お気に入りのレストランに最後の晩餐と言って

行ったり。

ゴールデンウィーク前だったこともあり

ゴールデンウィーク中に旅行の計画もあり

1週間で退院して旅行に行こうかとも考えましたが

どう考えても無理があり、断念しました。

 

現実には退院できたのはゴールデンウィーク明け

でした。

 

入院中は個室だったこともあり、若い看護師さんも

いっぱいいたので今思えば、結構楽しかったですね。

 

手術後も多くの方が言われるほど手術部分は

苦しくなく、すぐに会話もできました。

痰とかで悩まされることもなく、用意してた

ティシュペーパーや筆談用のノートなど

一切使いませんでした。

 

唯一痛かったのは尿カテーテルですね、

看護師さんにどこか痛いとこはって聞かれて

チン○ンて答えてました。

 

現在はどうかというと、形状は舌を前に出すと

先端が右に曲がってます。

舌の右側も削れた感があります。

下手くそな絵ですがこんな感じです

 

それと切ったところの一部が引き連れてる感じがします

多分、手術で切ったところのカーブがきつい角のあたりが

引き連れ感があります。

下の絵は舌を唇の左側方向に押し付けるように

出した時の、舌の右側部分を見たものです。

絵心無くて申し訳ない。

写真乗せようかと思ったのですが、自分で見ても

あまりきれいではないため断念しました。

それと口笛が上手く吹けません。

実生活では口笛吹けなくてもあまり支障はないですが

犬を飼っているのでちょっとした時に不便を感じます。

 

何となく1年が過ぎましたが、気を緩めること無く

経過を見守っていきたいと思います。