現状報告 | 舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌腫瘤および白板症で舌部分切除術にて手術するための、入院生活について書いたブログです

舌癌の手術後9カ月が経過しました。

原状はどうかというと、会話にも食事にも

特に不自由は感じていません。


もともと滑舌があまり良い方ではないので

自分で今のちょっと変だと思っても

周りは誰も気づきません。


食事も退院した次の日が親父の命日の法要だったので、

ビール飲んで、天ぷらに、刺身、すき焼き風牛肉煮など

普通に食べていました。

3週間の入院生活で8キロくらい痩せた体重も

今は入院前と同じ体重に戻りました。



後遺症らしきものはたまに手術した部分の1カ所に

ひきつれを感じることです。

退院当時はあまり感ぜず、2、3か月目ぐらいから

手術した部分がとても敏感になり

怪我して薄皮ができたところを触られるような感覚

でした。

その後手術で切り取った場所とそうでない場所の

境目がひきつれるような感覚があり

現在はそのうちの1カ所がひきつれているような

感覚があります。


手術した場所の出血が中々止まらず

当初1週間の予定が3週間の入院となりました。

これは多分もともと糖尿病という持病を持っていましたので、

傷口が治りにくかったためだと思われます。


おかげで入っていたがん保険から20日以上の入院の後、

生存して退院した時という在宅療養給付金までいただきました。

生存してって部分が何とも生々しいし、別に退院して特別な

在宅療養しないのだけど、もらえるらしいので

ありがたく頂戴しました。