●歴史に名を残す哲学者・文学者も驚嘆!? 歎異抄の凄い言葉とは【宇宙一わかる仏教的解説】 | 仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学が学べるブログです。
幸せの学校の授業の内容をシェアさせていただきます。

●歴史に名を残す哲学者・文学者も驚嘆!?  歎異抄の凄い言葉とは【宇宙一わかる仏教的解説】
https://youtu.be/hN0dv2UO47g

 


どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。

以前

『トップテン
 作家が選ぶ愛読書』

  The Top Ten: Writers Pick
  Their Favorite Books”2007

という企画があり

イギリスやアメリカの作家125人が投票して

歴代の愛読書ベスト10

世にいうオールタイム・ベストを

選んだことがありました。


結果は……

 

3位が、トルストイの『戦争と平和』

 


2位は、フロベールの『ボヴァリー夫人』

 

そして1位

 

 

 

これまたトルストイの


『アンナ・カレーニナ』

でした。


トルストイの作品が1位と3位に選ばれ、

断トツの評価だったのですね。


もちろん、いろいろなベスト10がありますが

1つでもこのような評価をされるのは

並大抵のことではありません。


しかも、ロシア文学でとか、

ロシア内での投票ではなく、

アメリカ、イギリスのプロの作家の

投票なので価値があります。


さて、そのトルストイ

文学も素晴らしいですが、

思想書もたくさん書いており

これまた深いのです。


今回は、その中から

『人生論』

『人生の道』

『懴悔(さんげ)』

をピックアップし、

知識0からでも分かるように

分かりやすく

体系だてて

ポイントをギュッと凝縮して

お話しします。


とにかくトルストイという人は

妥協なく

まじめに人間や人生を見つめた人なのです。

彼は、明晰な頭脳をもって


「いまわの際の人が救いを求めるように」

いわゆる、臨終の人が

魂の救いを渇望するかのように

真剣に

人間に生まれてきた意味

死んで悔いなき幸せの

答えを求め、


まるでトルストイ自身の血で

文章をつづりました。

 

私たちは、そのような内容を

知ることができ


しかも、その先まで

学ぶことができます。


同じように、人生をとことん探究し

有名な哲学者ベスト3に入る

ニーチェと合わせて

この流れでお話しいたします。

(1) 生きている意味

(2) 幸せを妨げる3つのものとは

(3) 科学と哲学

(4) トルストイの4通りの生き方

(5) ニーチェが感動した仏教

(6) 二つの仏教と歎異抄の名言


このようなまとめ方をした動画は他に類を見ない

貴重な話になっております。


最後まで聞かれると、

いちばん大事な部分に衝撃が走り

深い感動に包まれることと思います。


今回も有料級の渾身の内容を字幕入りでリニューアルした動画ですので

この機会に

ぜひコチラから、お聞きくださいませ。
↓↓↓


https://youtu.be/hN0dv2UO47g

●歴史に名を残す哲学者・文学者も驚嘆!?  歎異抄の凄い言葉とは【宇宙一わかる仏教的解説】


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/


●関連オススメ動画

心の闇を晴らす仏教を学ぶと、苦しみの根っこから解決できる【宇宙一わかる仏教的解説】
https://youtu.be/QGgpH49VfeU

【人生を変える】 国宝的名著『歎異抄』のあらすじが 一気に分かる 《歎異抄全章のガイド動画》

https://youtu.be/hNmOBI1afNs

 


★これまで、ユーチューブのメンバーシップを

テスト期間として行ってまいりましたが、

年も改まり、

いよいよ正式版として、

ユーチューブメンバーシップを開始することに致しました!


★具体的な内容は、こちらの動画でお聞きください。
↓↓↓
https://youtu.be/tW2wmiH-mXA

【7分で分かる】正式メンバーシップのご案内


メンバーシップ申し込みは、下記のURLからできます!

↓↓↓

https://www.youtube.com/siawasenogakkou/join

もしくは

https://www.youtube.com/channel/UCLDd9p6Rff_uN2SzKnFMFow/join

ユーチューブにログインした状態でご確認ください。

※すでにモニターになっておられる方は【メンバー特典】というところを押していただき、左側に表示される中から、ご希望のコースをお選びください。

★スマホでうまくいかない場合でも、パソコンでうまくいく場合があります。

●申し込まれると、上の方に表示される

「ホーム」「動画」「ショート」「ライブ」「再生リスト」「コミュニティ」の次に【メンバーシップ】
と表示されます。

その【メンバーシップ】をタップ・クリックすると、メンバー限定の情報が見れます。


※ズームの始め方・使い方は、以下の内容などを参考になさってください。

https://makefri.jp/work/7922/

https://www.nojima.co.jp/support/koneta/90422/

【ご注意】メンバーの方が不快に思われる言動がある方や、過去にそのようなことがあり改まった様子のない方は、メンバーの皆様が気持ちよく参加していただくために、退会となることがありますのでご了承ください。
その場合、ユーチューブの仕様上、返金できない可能性が高いですので、そういった傾向にある方は、最初からメンバーになられないことを強くオススメします。

逆にいえば、一般の皆様は快適に参加いただけるようにいたします☆

あなたの参加をお待ちしています(^-^)/

 


★「幸せの学校」チャンネルの地図
https://www.youtube.com/@siawasenogakkou/playlists

 


★幸せと平和を広げるメルマガ
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/magazine

 

「微力であっても無力ではない」

ちょっとした動画のタネから

世界に幸せの花を咲かせたいと思っています。

よろしければ、シェアをお願いします。