●30年の学びの結晶 本当のことを知ろう! 【宇宙一わかる仏教的解説】 | 仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学が学べるブログです。
幸せの学校の授業の内容をシェアさせていただきます。

●30年の学びの結晶 本当のことを知ろう! 【宇宙一わかる仏教的解説】

 

 


こんばんは、筬島(おさじま・オサジー)です

子供の頃から

本当のこと(真実)を知りたいと思っていました。


いい学校を出て

いい会社に入って

出世して

お金持ちになった人が

立派な人


そんなの絶対ウソだと、小学生ながら思ってました(笑)

僕がなりたいのは

そういうものではないし

僕が知りたいのは

心の優しさ

幸せ

生命の尊さ

この世界がある意味


そもそも人って何なの?

この世界って何なの?

自分って何なの?

心って何なの?


どう考えても

このことが超重要なのに

議論をあえて避けるがごとく

学校ではほぼ教えてくれない

これに強い不満をもった学生でした(笑)


でも

仏教に出会って

知りたかったことを

次々と

教えてもらいました。


それも

とても深く

そして分かりやすく


当時10代の最後の時期だったのですが

生涯、この素晴らしくて

大切な教えを

世界中の人に伝えるために

人生すべてを使おう!

と決意したことを

昨日のように思い出します。


それから30年

その研究の1つを

昨日、動画でアップすることが出来ました。


有り難いことにいくつもの

嬉しい感想が届きましたので

そのごく一部を紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●今日の内容は20代後半に本で読んでいましたが理解出来ませんでした。

この歳まで気になっていましたが今日はスッキリしました。

解りやすい説明ありがとうございました


ドキドキしながら聞かせて頂きました
とても興味深いです。


『ソフィーの世界』で読んだギリシャの哲学者や『胡蝶の夢』『スターウォーズ』など、馴染みのあるお話もあって興味深かったですね。

量子力学と仏教思想が繋がっていたとは。

仏教思想と仮想現実が似ていたとは。カルマ(業)、アラヤ識、因と縁、 情報とその入れ物であるパソコンやスマホ本体の関係が魂と肉体・輪廻と同じである 

色々と目から鱗のお話でしたね。

「迷いの夢から覚めて真の命が目覚め本当の幸せが訪れる」
…なるほどです。

とても学びになりました。
ありがとうございました。


●ありがとうございます!

ホログラフィック宇宙論と共鳴する阿頼耶識のご解説、圧巻でした。

最後に引用されたシュレーディンガーの

「物理的な理論は時間を超えた精神の不滅を強く示唆している」

という言葉が私の阿頼耶識に刻まれたと思います。

真宗のみならず、古今東西の宗教・哲学・科学・文化について幅広く研鑽を積まれたからこそ成った動画と思います。

そして卓越したプレゼン・動画編集の技術。
上品なユーモアのセンス。それにしても優しいお話ぶりにいつも感銘を受けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仏教を科学的にアプローチした今回の動画と
 ↓↓↓

●この世は仮想現実か?【宇宙一わかる仏教的解説】

 

 


仏教を哲学的にアプローチしたこの動画
 ↓↓↓

●なぜ人は不安になるのか? 100分de名著で話題『存在と時間』で答えが出る【宇宙一わかる仏教的解説】

 

 


が、30年の学びのエッセンスを

短い動画に収めたものです。


この機会に、1度ご覧いただければ嬉しく思います。

気に入っていただければ、2度、3度、ご覧いただければ

その都度、新たな発見があるものと思います


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/