その決断、本当にあなたの自由意志ですか? 自由意志は幻想だった? | 仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学が学べるブログです。
幸せの学校の授業の内容をシェアさせていただきます。

●その決断、本当にあなたの自由意志ですか? 自由意志は幻想だった?

 

 

こんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です

 

最近、

「自由意志は幻想だった!?」

「人間に自由意志がないことが驚愕の実験結果で判明!」

などの動画が話題になっています


実は、

自分で決断したように思っていても

脳(意識)が判断する前に、体が動いていることが

リベットの実験によって分かった

それで「決定論」説が強くなった

 

などという内容です。


私達に自由意志はあるのでしょうか?

 

もし、「ない」とすれば、操り人形のような人生なのか

 

もし、「ある」とすれば、意識が判断する前に

体が動いたという実験結果は

どう説明がつくのか 


ということが必ず問題になります

「自由意志」があるのか、ないのかは、

人生を左右する問題になるので

1度は、考えておかねばならない問題でもあります


このややこしい問題を

知識0からスッキリわかる動画を作成しましたので

 

ぜひこの機会に、1度お聞きください

 

●その決断、本当にあなたの自由意志ですか? 自由意志は幻想だった?

 

 


それではまた(^-^)/