仏様とは(7)悟りへの道のり1 | 仏教早分かりブログ

仏教早分かりブログ

仏教について分かりやすさ、面白さを心がけて
現代風に説明するブログです。
若い方々(私もまだ学生です!)にも
興味を持って頂けると幸いです。

仏様が王宮を出られてから
どのように悟りに至られたのか
割とコンパクトに分かりやすく
数回でお伝えしたいと思いますDASH!

このブログの目的はとりあえず
皆様に大枠を理解して頂き、興味を持ってもらうこと
だからですニコニコ


細かい部分は是非色々な本、webサイトを覗いてみてください本



まず王宮を出られるころには
仏様にはラーフラという子供ができておりましたDASH!
この愛しい子供を置いてまで
仏様は王宮を出ました。
(後にこの子も出家しますが・・・・)


このように愛しいものと離れる苦しみは
仏教における8つの苦しみのうちの1つです。
この苦しみを「愛別離苦」と言います。


悟りに至るとは
この苦しみをも乗り越えることを意味します。
いかに凄まじいか分かりますね。


続く


面白いほどよくわかる仏教のすべて―釈迦の生涯から葬式まで 仏教早わかり事典 (学校で教えない教科書)/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp