仏様とは(4) | 仏教早分かりブログ

仏教早分かりブログ

仏教について分かりやすさ、面白さを心がけて
現代風に説明するブログです。
若い方々(私もまだ学生です!)にも
興味を持って頂けると幸いです。

仏様とは(3)」の続きです。


仏様=インドの王子、ガウタマ・シッダールタさんが誕生するところまで進んできました[みんな:01][みんな:02]


仏様は王子としてとても
大事に育てられました。
とってもセレブな生活[みんな:03][みんな:04][みんな:05]


しかし仏様は、そのような毎日の
生活にどんどん疑問を抱きます。
満ち足りない気分[みんな:06][みんな:07]

ある時、虫が鳥に食べられるのを見て
世の中にはなんと残酷なことが
あるのだろう、と仏様の
憂鬱感は深まりましたしょぼん



そんなある日仏様が王宮を出る機会が訪れました。[みんな:08]
有名な「四門出遊」のシーン。


1回目は東門、2回目は南門、3回目は西門から出ようと試みた仏様。

しかし3回とも失敗しました[みんな:09]
毎回ショックを受けて出られなかったのです[みんな:10][みんな:11]


なぜなのでしょうか?




続く(・∀・)