元来、私は生ものが苦手である。

肉などは論外であり、出来れば生魚も好んで食したい
とは思わない。

勿論、全てが嫌いという訳では無い、食べられるよう
になる努力もした。

しかし今でも青魚や鰈(カレイ)の煮付は、苦手である。

そして子供の頃から最も苦手な物が肉全般である。

明治維新迄は肉食を禁じられていたのだから、日本人
が肉が苦手なのは当たり前である。

そういう意味でも本来日本の代表食と言えば会席料理
だと、私は思うのである。

日本料理の一番の特徴と言えば、繊細な味付けと素材
の活かし方である。

保存食として生まれ、進化を続けて今の形になった日
本の代表食とされる寿司は決して日本の最も一般的な
料理ではないと言いたい。

本当の日本を知って貰う為に日本を売り込もうとする
ならば、本物の会席料理を提供出来る店を作る冪であ
る。