今日は間配りだった・・?

間配りって、分かりますぅ?

特にダイワハウスのDルームなんかの3階建ての
アパート形式のハイツにキッチンを配送する場合
6部屋とか9部屋全部に搬入する事を間配りと言
います。

通常この仕事は、荷上屋さんの範疇なのだが、サ
ンウェーブは何でも配送の運転手&助手にサービ
スでやらせるので、運送屋は堪ったものでは無い。

最近新たに運転手で入って来た人に言わせると、
関東では、そういう場合、決して契約以上の仕事
をサービスでやることは無いそうである。

但し、元々関西で仕事をしていたので関西では、
何でも済し崩しに相手の要求を受けるので現場の
人間は大変だと言っていた。

その人が関東に行って仕事をする時に、関東の人
から言われたのが、関西人は関東では通用しない
だったそうである。

彼はその言葉に発奮し、いっちょやったろやない
か、と頑張ったらしいのだが、関東では関西人の
ノリとか陽気な喋りが馴れ馴れしく映るらしくて
受け入れて貰えないそうである。

其処で今日の仕事であるが、車の入れない場所に
3階建てのハイツが建てられていた。

数十メートル離れた場所にトラックを路駐し、台
車で荷物を運び込まなければならなかった。

一体どうやってこのアパートメントは建てられた
んだろうか?不思議で仕方ない。

行政もなんでこんな所の建物に建築許可を出すの
か訳が解らない。

こんな事だから日本の都市計画は一向に進まない
のでは無いだろうか・・・!?

今日の荷物は2屯車に満タンの荷物で、ウォール
キャビネット、所謂、吊戸棚が大小二つ、レンジ
フード、ガスコンロが一台づつ、そしてメーンエ
ベントが180㎝のコンプリートキッチン ( 一体
型のキッチンシンク ) が一台づつ、210㎝のパ
ネルが3枚づつ、これらをワンセットとして9部
屋に搬入しました。

まだ外装工事も終っておらず、内装工事も現在進
行形で搬入路も確保されておらず、転落しそうに
なりながら搬入しました。

特にコンプリートシンクは重量が70kg以上あり
3階に上げる事も大変の上、階段も完成されては
おらず、通路や入口にも大量の荷物が置かれてい
て本当に死にそうでした。

帰宅して寝転んで休んだ後、起き上がろうとする
と全身の背中側が一斉につって死ぬかと思いまし
た。

還暦間近のおっさんの身には少々堪える仕事です。