久々にブログを書きます。

今後何かあったとき用の忘備録で残しておきます。

 

この3月に上階の人が変わって以来、騒音に悩まされています。

前の人は、たまーに生活音がするくらいだったので、マンションの構造の問題ではないと思います。

 

引っ越しのあいさつに来て下さったので、常識的な人だと思っていたのですが、前の場所でももめて、先制に来ただけだったのかも。もしくは、こんなやつだったらうるさくしてもちょろいと確認したのか。。

 

引っ越し日の当日から足音がゴジラ級で、ズシーン、ズシーンってあかりが揺れるほど。

ほかにも何か作業しているようなガンガンとかカンカンとか聞こえてきたけど、引っ越してきたばかりで家具の組み立てとかあるし、仕方がないかなと思って我慢をしていました。

 

でも、夜中も2時半から5時くらいの間に必ず最低1回トイレに起きて、その時の足音のドーン!っていうので起こされる毎日。

3週間我慢して、マンションの管理人さんに話したら、張り紙をしてくれて、ポストにお手紙も入れてくれたってことだけど、全く変わらず。

 

翌週の週末に昼間にドンドンドンドンドンってランニングマシーンで走っているような音が響いてきて、限界で、管理人さんから、もう直接言ったら?と言われていたのもあり、上階に行ってピンポンしたら、60前後のおじさんが汗かきながらでてきて、うるさいですか?ってさ。

うるせーよ!!!!!

 

このマンションは古くて音が響くので、引っ越してきたばかりでこんなことを言われるのは嫌かと思うけど、昼間はお互い様だから、夜間だけでも気を遣ってほしいとお願いしました。

当日は全く変わらず、ただ、数日したらゴジラからキングコングの足音くらいには少し音が小さくなったから、何らかの対処はしてくれているみたいだし、我慢しようって思い、夜の音は変わらないから、いろいろ耳栓買ってきて試してみたり、自分の家を防音室みたいにできないかハンズで色々防音グッズを買って工夫したりしたけど、全然ダメ。

 

そして、ゴールデンウィークに突入し、毎日家にいたら、ドシーンドシーンとガンガンカンカンってい作業音でつらくなり、まあ、ここ2か月毎日朝方とか夜中に起こされて熟睡できていなかったのもあり、管理人さんにまた相談。

お手紙をまた入れてくださるとのこと。

全然変わらず。

上は分譲賃貸なので、管理人さんからオーナーに連絡してもらおうとしたら、ミ〇ワホームが代理人で管理をしているらしく、ミ〇ワホームに連絡をしてくれました。

 

全然変わらず、もう直接私もお願いを書こうかなと思って、ポストに手紙を入れようとしたら、数週間分の郵便物がたまっていて、これはもしかしたら今までのお手紙も見ていないのでは?と。

管理人さんに話したら、じゃ直接ポストに入れたらどうですか?と。

 

前に直接行ったときは少し音が小さくなったので、本当はきちんとした人だけれども、手紙をみていなかっただけなのかもと期待して、直接ポストに入れて、翌日見に行ったらなくなっていたから見た見たと確認。

そのあと、上から、ダンッダンッダンッダンッダンッと10回くらい、工事現場並みのすごい音でかかと落としを連発する音が聞こえてきて、びっくり!!!!!

 

報復じゃん、めっちゃ怖くなってやばいやつじゃんって。

刺されたりするかもって、怖くて催涙スプレー持ち歩いて、しばらく管理人さんがいない時には部屋の外に出られませんでした。

すぐにミ〇ワホームに連絡したけど休日だったから伝言だけしてもらって翌週に連絡して、3月からの上記の話をして怖いんですけどって言ったら、翌日か翌々日に対応して連絡しますって言われました。

 

とても安心したけど、翌日になっても翌々日になっても連絡もないし、上の音は変わらないどころか、22時以降は静かにしてほしいって書いたら、逆に22時以降が前よりもうるさくなりました。

 

1時とか4時とかにすごい音が聞こえてきて、今までより大きいからどう考えてもわざとですね。

もちろん昼間の作業音や足音は変わらず。毎日とんかち使うって本当に何しているんだか。

翌日からPCMレコーダーで音は毎日録音。

騒音計も並べて時計と一緒に録画。

足音は重低音で騒音計ではほとんど記録できないけど、それでも60dbとか記録できるくらいのレベル。

 

連絡しますって言われてから3週間くらいたつけど、音沙汰なし。

3週間後にこちらから連絡してみたら、翌日折り返しをもらって、賃借人に何度か電話をかけているが、全然つながらないとのこと。だめなら勤め先に連絡してくださるとのこと。

 

かなり頭に来ていて、弁護士事務所にもいくつか連絡していたのですが、何かしていただいていると聞き、ちょっとトーンダウン。

完全に民事調停に持ち込もうと色々準備をしていたところだった。

 

ただ、また相手が逆上しないかちょっと心配。いまは毎日録音しているから、同じことがあったら警察呼ぶぞ!

 

もう4か月近く不眠で、日中も仕事の効率が落ちて、集中力も落ちてノイローゼ状態です。毎日顔を合わせたらと思ってびくびくしながら出入りしているし、一番安全な場所なはずの家に帰ってもくつろげないなんて本当に最悪。

 

今後売るにしても、あんな住人が住んでいたら、重要事項説明でうるさいことは言わないといけないから、価値がすごい下がるだろうし。

 

マンションは、こういうことがあるから博打なんだって、心の底から思いました。

 

ちなみに、騒音計は区役所で貸し出してもらったのと、3日間で5万円くらいのところで解析もしてもらったけど、騒音計では足音は耳で聞こえるほど感知できません。騒音計、調査で検索するとかなり上位に来る会社だけど、対応もおざなりだったし、足音を測定したいって言ってもはっきり難しいといわないし、お金をどぶに捨てたわ。そこくらいしかないのは、きちんとしたところは測定できないってわかっているからなんですね。勉強になりました。

 

あと、いろいろと調べると、直接やり取りしてはいけないって書いてある。管理人さん、直接行ったら?とかポストに入れたら?とかかなり真逆のアドバイスだったのですが、、、

報復の時も、刺されたり、物騒な事件があるから、警察呼びなさいって言われたけど、そんなことしたら、報復ひどくならないか心配ですよね。。