色々とあり、家を建てるという選択肢を探し始めました。

駅近でマンションを探すと、5年前よりかなり値上がりしており、土地を買って家を建てたほうが安いんじゃない?となりました。

少なくとも上に変な人は絶対に来ない(近所はわからないが、それは仕方がないえーん)。

でも、家ってどれくらいで建てられるのか、土地もどれくらいの値段なのか、全然わかりません。

 

皆様のブログを読みまくって、22坪くらいであれば、大体4-5000万円くらいで平均的な家は建つ、安いところだと3000万円くらいのところもある、上を見ればきりがないようです。

ただし、リフォーム経験者としては、床はタイルがよい、とか、壁は漆喰で、造作家具を入れて、ビルトインオーブンも入れて、などとやりたいので、そうするといわゆるハウスメーカーでは標準仕様から外れるので7-8000万円コースになってしまうようです。

 

ハウスメーカーではないとなると、工務店はたくさんあるし、建築士さんとなると全然わからないので、困ってしまいます。

インスタで見ていると、ネイエさんとか、雰囲気好きなのですが、地域が違うし、と思っていたら、geminiさんが、私の地域でネイエさんと作る雰囲気が来ている工務店さんをピックアップしてくれました!

AIってすごい!

まあ、現実にはない工務店さんもいくつかピックアップされていましたが、、、凝視

 

土地については、スーモで大体の値段はわかるのですが、よいところはスーモに出ないですぐになくなるようです。

残っているのは、微妙な土地と超高いところばかり。

ウナギの寝床のような細長ーい土地がずっと残っていたので、不動産屋さんに聞いたら、却下されました泣くうさぎ

なかなか難しいです。