まわりくどい接客態度に辟易していたけど、やっぱりお前じゃなきゃダメなんだ
【後半】
まだまだ、電話は続く。
「こちらの商品ですが、メーカー在庫によりさらに遅延してしまうことがございますので、ご了承ください。メーカーのお盆休みは8月の○○~○○でしたが、今はもう9月ですのでご安心ください。」
あの、おっしゃる通り、もう9月ですし、後半のメーカーのお盆休みの情報は要らないんじゃないですか・・・
「念のため、お客様には会社の情報をお伝えしていますので」
そしたら、会社のIRから沿革から 話さないといけなくなりますよ・・・
「あはは、ほんとですね」
・・・・いや、面白くないです
「そして、こちらの商品は新しい型ですので、旧型の場合は、少し仕様が違ってきます、その際は旧型の方がいいと言われましても交換はできかねますので、本当にこちらでよろしいでしょうか?」
はい、それは大丈夫です
「こちらに似た商品でHKT-03050353がございますが、性能は一緒ですのでどちらを選んで頂いても・・・」
あの・・お話し長くなりますか?
そろそろ、戻らないといけないのですが・・・
「そうでしたか、では、また明日お電話差し上げ・・・」
けっこうです!
そこで、電話を終え携帯を置いたのですが、
画面に通話表示が。
ん? と思って電話を取ると
まだ繋がっていました。
あの、お切りになられて大丈夫ですよ?
「いえ、、お客様から切ってください」
いや、なんか癖なんで切って頂けると助かります。
「いえいえ、お客様から切って」
恋人同士かっ!!!
危うく「じゃ、せーの…で切ろうね」
て言いそうになったわ!
というやり取りがありました。
彼女は、とても長い時間かけて丁寧に説明をしてくれました。
話からすると、悪気はない。
暇だったら、彼女の生い立ちから聞いてみたいくらい魅力的な人でした。(たまに腹が立ちますが・・・)
その後、疑問点があったので、電話をすると同じ人が電話に出ました。
すると、こちらの質問に対して「〇〇です。では。」
と 先日の電話からは、打って変わってツンデレな態度・・・
え・・・あんなに丁寧だったのに・・・
なんで・・・
また、話したい。。。 あの、長ったらしい話をする あの女とまた話がしたい・・・
わたしは、2度目の注文をした。
〜編集後書〜
最近は、こんなド丁寧な対応は無くなったし
逆に店が客を選ぶ時代になってきた。
「嫌なら買わなくてもいいよ…」的な。
まあ、それも行き過ぎとして
買手-売手に上下関係はなく、対等が本来的なのである。
日本の市場は、松下幸之助の「お客様は神様です」を拡大解釈して主従関係になってしまった。
そろそろ元の位置に戻るときがきたのであろう。
今日もみえざる手によって、市場は地殻変動のごとく微々に動いている。
