NIcoのブログ

NIcoのブログ

本好きな娘の読書を記録します。時々、旅行、雑貨も綴ります。

久しぶりにシフォンケーキ。

うちはガスオーブンです。どのレシピがうちのガスオーブンに合うのか、実験中。

今回は底上げとなってしまいました。(失敗!!)

お味も膨らみもOKだけど。

くぼんでしまってはね。。。次回またチャレンジ。

くぼみに生クリームを入れてお皿に飾ってみました。

今回はこちらのレシピで。うちは18cmの型。ガスオーブン。160度。35分。

→下の、もう失敗しない!を見ると、温度が足りなかったかな。混ぜ方もかな。

次回は170度で良さそうな気がする。。。

備忘として。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災用の食料、アルファ化米。

万一に備え、購入していますが、賞味期限が近くなると入れ替えが必要になってきます。

お家、お昼ご飯に一人、お湯を入れて待って、、、。食べたりしてみましたが、どうも食が進まない。

どうしたら美味しく食べられるか検索してみました。

 

 

https://www.alpha-come.co.jp/joho/recipe_ansinmai/ansin-suihan.pdf

 

炊飯器で炊くと良いらしい。

ついでにお米を100cc(水は100ccよりちょい多いめくらい。)、足して炊いてみました。

私はわかめの味のをやってみましたが、美味しく食べられる感じになりました。あまり濃い味を好まないので、お米を足してちょうど良い塩加減にもなりました。

 

 

 

 

ローリーングストック

 

甘いしっとりした焼き芋が食べたくて。

低音がいいのは知っていたのだけど。

こちらを参考にさせていただきました。

前回、成功したので、備忘です。

1.塩水でしばらくつける。

2.キッチンペーパー、ホイルで包む。

3.100度で90分。

4.200度で30分。

 

 

世の中には数えきれないほどのレシピがあるけれど、お肉の種類(和牛、オーストラリア、アメリカ)、量や厚さ、使っているオーブンが違うためどうもしっくりこない。

塩の量、オーブンの温度。。。。

毎回、あれこれ探しては模索しています。

マイレシピ記録します。

 

お肉:毎回500gで作るようにしています。今回は485g

お塩;お肉の1パーセント

にんにく:全体にすり込める量。小さじ1位。

オリーブオイル:小さじ1。

胡椒:お好みで。

うちはガスオーブン:今回は120°。25分。余熱20分。

 

牛肉の表面のドリップをふき取る。

塩、胡椒、にんにく、オリーブオイルを刷り込む。少し置く。

その間にオーブンを余熱。

お肉を6面。それぞれ1分ずつ焼く。こんがりの方が美味しそうだと思う。どれもだいたいでOK。

オーブンシートを敷いた上にお肉をのせる。(オーブンシーとは周りを折っておく。ソースに使いたいから。)

オーブンに入れる。25分。余熱で20分。

 

(結果)

今回はお肉の厚みがあり25分では足りなかった。中心温度41°。

5分追加→51°

5分追加→すぐに55°

4分追加→すぐに57.9。4分のあたりで60°に。

(55分あたりを10分程度キープしたので良しとした)

 

結果、120°を39分。(55〜60°を10分程度キープしたので良しとした。)

そのままオーブン内で放置。7分くらいで65°に達したのでオーブンから出した。そのまま粗熱をとる。

取り出してアルミホイルに包みとあるが、包まずしばらく放置。

64°までいったので冷蔵庫へ。

 

60°を超えると固くなってしまうため、58°位を目指したい。

 

お肉を焼いた肉汁をフライパンに戻し、ソースにする。

赤ワインなどで伸ばす。塩が濃く出ていることがあるので、味を見る。